アラサーOLの備忘録

東京に暮らすアラサーOLです

2019-01-01から1年間の記事一覧

ル ブルターニュ バー ア シードル レストラン@神楽坂

大学の友達に会いに神楽坂へ行きました。 せっかくの神楽坂なんだから、お洒落にガレットとか食べたい!ちょっとお酒も飲みたい!とお店を探し「ル ブルターニュ バー ア シードル レストラン」へ。こんなお店があること自体、大学時代は知らなかったな。*1 …

「だから結婚できないんだよ」

「だから結婚できないんだよ!」 アイドルのように整った顔立ちで、実際に地下アイドルとして活動した彼女(同期)は怒っていた。わたし(未婚)に対して、ではない。彼女の担当したコンテンツを編集しようとした、上司に対してである。「こんなんじゃダメだ…

念願のヘアドネーション

ヘアドネーションをしました。 ヘアドネーションとは、小児ガンや脱毛症などで頭髪を失った子供に向け、寄付された髪の毛でウィッグを作ってプレゼントする活動。 団体よって求められる長さは違うようですが、30センチあれば大丈夫だろうと思い、夏頃から美…

祖父が行方不明に(見つかりました)

朝10時に起きても良いというマスコミ業界にどっぷり浸かっているわたしは、昨晩の仕事のことを思い出しながらようやく目覚めた。眠い。睡眠導入剤を飲んで寝ているのに、まだ眠い。「寒いし、疲れているのかなー」とスマホを取ってLINEを見ると、衝撃のメッ…

疲れて会社に行けなかった

歯が痛い、腰痛、起きれない。 会社に行かなかった。行けなかった。疲れていた。ニトリで買ったNウォームシリーズに囲まれて、一日中ぬくぬく、グダグダしていた。部屋から一歩も出なかった。 うちの会社は「会社に行かなくても仕事をしていればオーケー」と…

親知らずを抜いた

左下の親知らずを抜いた。 医学の進歩にひたすら感謝していた30分。 「全ての医療関係者と患者にありがとう。だから早く終わってくれ」 と祈っていたら、歯が抜かれていた。 抜歯よりも、麻酔を注射された方が痛かったような気がする。 でも大地から切り株を…

熊本旅行5

熊本駅を降りてすぐに路面電車(熊本市電)を発見!かわいい。熊本城が見たいので乗車。Suicaが使えるのありがたいです。 場内に入ってすぐの場所には土産物屋が並び、いかにも観光地っぽい雰囲気。 でも城は立派!笑。熊本県民が誇るのもわかる。よく見ると…

熊本旅行4

朝の球磨川も美しいだろうと、下駄を履いて向かったらすごい霧。これはこれである意味雄大だけど、天気もよくないし、寒いのでさっさと宿に戻って温泉に入る。宿から駅に向かうタクシーで「この辺は霧がすごいんですよ」と運転手から聞いた。道理で。 熊本市…

熊本旅行3

人吉インターチェンジから宿を目指して歩いていると、ガソリンスタンドの青年2人から「こんにちは!」と 声をかけられた。東京の女なので「こんにちは(ニコッ」っと返したら、ニヤニヤされた笑。かわいい。 人吉駅からはタクシーで1000円。運転手が大物演…

熊本旅行2

30分遅れだけど、熊本空港到着〜〜! ワンピースがお出迎え(作者の尾田栄一郎さんは熊本県出身)。 「到着したら熊本ラーメンでも食べようかな」と思っていたけれど、バス案内のおばちゃんが「益城インター行き?もう出るから乗って」と親切に勧めてくれた…

熊本旅行1

JALのマイルが6000マイル貯まったので「どこかにマイル」に使ってみました。 どこかにマイルはJALの特典航空券。通常の半分程度の6000マイルで国内の往復ができるし、日程も自分で決められるけれど、行き先はシステムが決める。自由度のあるミステリーツアー…

ペディキュア

足の爪の色を変えました。 ネイリストに「今年はプラムが可愛いですよ〜〜」と言われたので、その通りに。パキッとした良い色です。 そういえば初めてのシェラックネイル。ジェルネイルより爪が傷つかないらしいけど、よく分からず。でも色の出方は好きだな。

精神科医(主治医)に食事に誘われた話

人生生きていると、いろいろあるものですね。 復職のタイミングで、主治医に「仕事頑張ります!」と前向きさをアピールしたところ、 「○○さん(わたしのこと)はこのままだと結婚できないと思います。そのことについてお話したいので、これから食事でも行き…

台風19号

台風19号が日本列島に上陸しましたね。 吹雪の夜を思わせるような風と雨の音で、落ち着きません。NHKのニュースを見ていても緊張するし、だからと言って音をなくすと外の様子が気になるし。不安になることこの上ないです。 気圧の関係か、とにかく眠い。寝て…

山下達郎「PERFORMANCE 2019」@市川市文化会館

死ぬまでにやりたい100のリストに挙げていた夢が、1つ叶いました。山下達郎のコンサートを見ることができたのです。それも1階6列目という近さで。 本来ならツアー初日の、6月6日に開催される予定だったライブは、バンドメンバーの病気療養で延期に。3ヶ月の…

「僕が違法薬物で逮捕されNHKをクビになった話」

先日、デイリー新潮でこんな記事を読んだ。 NHKのアナウンサーだった塚本堅一さんが違法薬物(通称「ラッシュ」)の所持と製造で逮捕され、NHKを懲戒解雇された後の話をまとめたものだ。単行本が出版されるタイミングで取材を受けたのだろう。記事も本も、な…

MUJI HOTEL GINZAに行ってみた

ずっと行ってみたかったMUJI HOTEL GINZAに行ってきました。 15時にフロントへ。クーラーが全然効いておらず、さっさと部屋に行って冷房をかけて休みたいと思っていたのに、チェックインの列がなかなか進まない。4組が10分待つとか、対応が遅すぎる。 どうや…

復職して驚いたこと

1週間の勤務で驚いたことなど。 いじられキャラの後輩が、新人に対して当たりが強い先輩になっていたこと。言っていることは正しいのだが、言葉がキツい。パワハラで訴えられないことを祈るばかり 挨拶をしたほとんどの社員に「髪の毛が明るくなったね!」と…

復職3日目でオフィスに飽きた話

復職して3日目にして、既にオフィスに飽きている。正確にいえば、このオフィスで仕事をすることに飽きたのだ。 そもそも雰囲気が好きではない。異様に高い人口密度と狭すぎる個人スペース。書類とゴミは溢れかえるが、整理整頓する習慣がない。このオフィス…

復職しました

今日から復職しました。 初日の感想 配属先の雰囲気が緩くて楽。知り合いも多いので、人間関係の心配はなさそう。 一応の提案をいくつか持って行ったら好感触なものも!嬉しかった〜〜復帰してよかった。 支給される端末のアップロードにほぼ1日を費やす。ス…

マスカットジパング

「マツコの知らない世界」を見てから、どうしても食べたかったもの。 それが林ぶどう研究所のぶどうでした。特に「マスカットジパング」のおいしそうなこと!たまたまサイトを見ていたときに予約できたので、価格は無視して(笑)買ってみました。 こんな可…

気になったニュース

リワーク中に気になったニュースまとめ。 セブンペイ、1ヵ月で撤退 全国民が突っ込んだであろう「セブンペイ」騒動。消費者の不安は募り、IT方面からは罵声が浴びせられる始末。「nanaco」もセブン銀行も小売業としては大発明だったけれど、スマホ決済には…

リワークと復職

復職のリハビリを始めて4週間が経った。世間一般ではそれを「リワーク」と呼ぶらしいので、わたしも倣ってそう呼ぶことにする。精神疾患を抱える人が300万人を超す日本で、リワークがどれほどの知名度を持つのかはまた別の話である。リワークに通い始める前…

手足口病

案の定というべきか。手足口病になったようです。詳しい検査はしていないので「おそらく」という感じですが。 ただ先週末に家族を看病したことを伝えると、医師から「潜伏期間としてもピッタリだね!」とお墨付きをいただけたので、きっとそうなのでしょう。…

慌ただしい連休

復職すると帰省しづらいので、3連休は新幹線に乗って実家へ。両親が日帰り温泉に行きたいと言ってきたら、付き合ってやるか。でもそれ以外は家でAmazon PrimeとTverとdマガジンだ!飽きたら昼寝。独身アラサー最高や! と呑気に思っていたら、妹の子供が手足…

リハビリの癒し

リハビリを初めて3日目ですが、既に疲れています。休職前の働き方に比べたら天と地の差ですが、それでも一定時間パソコンとにらめっこした影響か、目が真っ赤です。腰も相変わらず痛いので、東急ハンズ辺りで腰痛ベルトを探すか検討中。 出勤前にタリーズで…

リハビリ初日の感想

今日から休職した社員向けの研修が始まりました。これを何と呼ぶのが正しいのかは分かりませんが、課題をこなしていく過程は精神的な「リハビリ」に近いのかなと思います。 初日の感想メモ 満員電車に乗らなくてはいけない 休職前は職種の関係上、9時に会社…

インドのフットクリーム

今年の東京はひどく蒸し暑い。昨夏が空梅雨だったのもあって、降水量も多く感じる。梅雨明けは例年7月になることが多いのだが、雨マークばかりの天気予報を見るのはもう飽きてしまった。 気温も湿度も高いと、必然的に汗をたくさんかく。ヨガと鍼灸の継続で…

「依存症と家族」

依存症と家族 作者: 斎藤学 出版社/メーカー: 学陽書房 発売日: 2009/09/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 2018年の夏、休職し始めた頃にカウンセラーに薦められた1冊。丸の内オアゾの「丸善」にあるカフェで、東京駅と行き交う電車を…

献血に初めて失敗

有楽町で成分献血をしようと思ったら、12回目にして初めて失敗された。どうやら看護師が針を深く刺しすぎたらしい。いつもより痛い気はしたけれど、もう1回刺せばできるだろうとタカをくくっていた。 しかし、先輩看護師が「今日はやめた方が良い」と判断し…