アラサーOLの備忘録

東京に暮らすアラサーOLです

熊本旅行2

30分遅れだけど、熊本空港到着〜〜!

f:id:ventodelsud:20191106234233j:image

ワンピースがお出迎え(作者の尾田栄一郎さんは熊本県出身)。

 

「到着したら熊本ラーメンでも食べようかな」と思っていたけれど、バス案内のおばちゃんが「益城インター行き?もう出るから乗って」と親切に勧めてくれたので、慌てて乗車。車内にいたおじいちゃんおばあちゃんが訛っていて、何を話しているのか全く分からなかった。まるでフランス語のようだった。唯一わかった言葉は「キャベツ」。
f:id:ventodelsud:20191106234241j:image
f:id:ventodelsud:20191106234228j:image
f:id:ventodelsud:20191106234237j:image

インターチェンジで降りて、人吉行き(宮崎行き)のバスを待つ。バスが来るまで近くのスーパーをうろうろして「熊本って本当に馬肉が売っているんだ〜」とか観察するのが楽しい。バスは予約制だから急に行って乗れるかな〜と運転手さんに聞いたら「大丈夫ですよ〜。8番が空いているので良いと思います」とのこと。優しい。1990円を現金で払って乗車した。まだまだ地方は現金社会ですね。

f:id:ventodelsud:20191106234221j:image

バスは森の中を走る。うとうと。

f:id:ventodelsud:20191106235656j:image

80分で人吉インターチェンジ到着。
f:id:ventodelsud:20191106234301j:image

熊本っぽい看板もあった。