アラサーOLの備忘録

東京に暮らすアラサーOLです

「だから結婚できないんだよ」

「だから結婚できないんだよ!」

 

アイドルのように整った顔立ちで、実際に地下アイドルとして活動した彼女(同期)は怒っていた。わたし(未婚)に対して、ではない。彼女の担当したコンテンツを編集しようとした、上司に対してである。「こんなんじゃダメだ!やり直せ」と言われたのがシャクだったらしい。

 

実際、能力的にどうしようもなく、かつ未婚の上司は大勢いる。マスコミ業界ならば尚更だろう。この夏結婚したばかりの彼女が発した安易な言葉を無視することもできた。しかし、心がえぐられる気持ちは帰宅した後も続いた。どうしてだろう。

 

わたしが未婚であり、結婚できていない人間であることが1つの要因だ。30歳になって、結婚もせず生きていくのかーという不安もうっすらある。*1仕事ができる方ではないわたしも、そのうち部下からそう言われる可能性だってある。

 

ただ、未婚/既婚かが職務上の能力に直接つながらないことも理解している。彼女の言葉はコンテンツを扱う人間として、あまりに不用意なものだ。座席の周りには未婚者も既婚者も、子持ちも子なしも、不妊治療した人もゲイの人もいるというのに。

 

高いコミュニケーション力を持ち、顔もなかなか可愛い彼女が、なぜ周囲から信頼されていない人間なのか分かった気がした。レッテルを貼るのは結構だが、それをあえて不特定多数の同僚の前で言う必要もない。

 

人の振り見て我が振り直せ。職場はごくたまに大切なことを教えてくれる。

*1:なんとかやっていけるかもという気持ちももちろんある