アラサーOLの備忘録

東京に暮らすアラサーOLです

JETSETにたまに行く

シャンプーとブロー専門の美容室「JETSET(ジェットセット)」に行くようになったきっかけは何だったかなー。大事な仕事の前に髪の毛をセットしたいけど美容院に行くまでじゃない、そもそも髪の毛を自分で洗うのがめんどい、最悪髪は洗えるけど自分でセット…

養生館はるのひかり

昨春、箱根で泊まった「養生館はるのひかり」がとてもよかった。 コロナ禍となり、部屋で仕事をすることが増えた。しかし、当時のわたしの部屋はとてつもなく荒れていて、仕事ができる雰囲気ではなかった。「これは逗留できる温泉を探すしかないか」と、CREA…

春がきた

東京の桜は満開になり、少しずつ散り始めた。気温が上がってくると、気分も高揚してくる。 やっぱり関東は最高!そう思うのは晴れる日が多いから。関東出身の人は何とも思わないだろうけど、東北出身者から見れば奇跡みたいな日々が続く場所。そりゃ栄えます…

豆花(トウファ)が好きなもので

「豆花(トウファ)」って知っていますか?豆乳を使った台湾のスイーツで、シロップや落花生などの豆類、ハトムギなどと一緒に食べるのが一般的。都内でもじわじわと店舗が増えており、見かけることが多くなった。 2年前、なぜか浅草を散歩していたときに「…

母、再入院

3日前に母が再入院した。甥っ子の写真を共有しているアプリ「みてね」に足跡はあったのに、コメントが付いていなかったため「何かあったのかな?」と思っていたが、想定以上の結果だった。LINE電話で話していた友達たちに思わず「なんか母、再入院したっぽ…

うに丼を食べた

突然だけど、うに丼が好きだ。うにも好きだし、ご飯も大好き。好きなもの+好きなもの=最高である。 うにを好きになったのは会社の先輩と寿司屋に行ったとき「食べてみなよー」と軽い感じで勧められたから。貝類が嫌いなので食べられないだろうと偏見を持っ…

映画「パリの調香師 しあわせの香りを探して」

映画「パリの調香師 しあわせの香りを探して」を見た。「ヒューマントラストシネマ有楽町」の近くで仕事をしたとき、何枚かチラシをもらったうちの1つ。希望が見出せそうな映画が見たいなと思い、この前行ってきたのだ。 新聞や週刊誌で読む限り星3〜4つ…

祖父が亡くなった

祖父が亡くなった。87歳だった。 認知症が進み、要介護2で施設に入っていた。約1年前に入居したが新型コロナが猛威をふるい、実家に住む家族でさえもほとんど会うことはなかった。いわんや東京で働く孫など、会えるはずもない。 朝に弱いわたしだが、なぜ…

それからの母

年末に実家に帰って最も驚いたのが、母の声がガラガラになっていたことだった。甲状腺がんの手術をしたのだから当たり前だが、元々が澄んだソプラノだったので余計にびっくりした。事前に父から「ハスキーな声になったよ」と教えられていたのだが、彼なりの…

母ががんになった6

手術が終わってすぐはスマホも見られないだろうと思い、翌々日にLINEのスタンプを送った。なかなか既読がつかず、ついた時にはホッとした。返信はなかった。 その翌日にスタンプ1つと「会いたいよ」と短いメッセージを送ったら、ベッドに横たわった母親の自…

母ががんになった5

11月の初め、母は手術のために病院に入院した。新型コロナのためか、手術の前の日にやっと入院できたようだった。「緊張して寝られなかった」というLINEを眺めながら、わたしは数日前に受けた会社の健康診断を思い出していた。 採血やレントゲン検査を受け、…

母ががんになった4

長崎旅行が終わり帰ってきた数日後、母から「11月に入院して、手術になりました。最悪の結果はないけど、お騒がせします。ごめんね」とLINEがきた。ここでいう最悪の結果とは、手術ができないほど末期だったということ。手術ができるだけありがたい状況なの…

母ががんになった3

シルバーウィークに計画していた旅行は無理を言って友人に付いてきてもらった。友人と母は高校時代から面識があるので、とても心配してくれた。母も「○○さん(友人)の言う通り、治る病気だと思います。少し休めということかな?」と返信してきた。 長崎旅行…

母ががんになった2

9月11日の検査の数日後に結果が出ることになっていた。その時の自分の気持ちとしては「もしかしたら癌かも知れない」「でも見た目も声も元気そうだったしな」「癌だとしてもステージが早いものかも」「ていうか癌じゃないかも知れないし」と、最悪の状況から…

母ががんになった1

母ががんになった。 その事実はわたしの心を混乱させた。どれくらい涙を流したのだろう。流した涙を貯めたら、きっと1リットルくらいになる。それくらい泣いた。 きっかけは2020年9月11日(金)に母から来たLINEだ。 「長崎、行けなくなるかもしれない。…

今年もお世話になりました

今年も大変お世話になりました。 前半はコロナ、後半は色々ありすぎてブログも書けませんでした。 とりあえず昔書いた「死ぬまでにやりたい100のリスト」を元に、 2020年を振り返ってみたいと思います。 (今年は赤、過去は黒線で引く) 1.「具体(特に吉原…

豪雨による熊本・人吉の災害に心を痛めている

去年の秋、JALの「どこかでマイル」で熊本に行った。本当は空港からアクセスの良い黒川温泉に行こうかと思ったのだが、好みの宿が満員で結局、人吉温泉を選んだ。 この旅がとてもよかった。趣のある宿、泉質の良い温泉、優しい人々。朝早く起きて球磨川に行…

家でできるヨガ

お題「#おうち時間」 行きつけのヨガ教室が休業中なので、家でYouTubeを見ながらヨガをしています。ヨガマット買っておいてよかったー!久しぶりに出番だね、という感じ。 おすすめの動画です。 寝たままできる骨盤矯正ヨガ☆ 初心者にもおすすめ #82 オンラ…

春の体調あれこれ

春ですね。 前回の記事「新型コロナウイルスの影響が少しでも減りますように」と願ったのも虚しく、影響はさらに拡大しています。東京で会社員として働く自分の生活もガラッと変わり、毎日在宅勤務です。 思えば3月の下旬は自分の仕事がひと段落し、小売店…

桜が咲きました

東京は桜が咲き始めました。 春だなあ。 新型コロナウイルスの影響が少しでも減りますように。

アフタヌーンティー

リッツ・カールトンで先輩たちとアフタヌーンティー。 久しぶりに会う先輩とおしゃべりできて嬉しかったです。

ホテル椿山荘東京

母の誕生日祝いにホテル椿山荘に泊まりました。「エステ付きプランがある都内のホテルでゆっくりしたい」との母の希望で色々と探してみたのですが、しっくり来るところがなく。結局「スパが良さそう」という自分の好みで椿山荘にしました。 宿泊とエステ、食…

「スキャンダル」

映画「スキャンダル」を観ました。 主演シャーリーズ・セロン、共演ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビー。この顔ぶれだけで映画何本作れるんだろうという豪華さですが、観ればきっとこの3人が1本の映画に集った理由が分かるでしょう。 実話に基づき…

「ヘンリー8世」

彩の国さいたま芸術劇場で「ヘンリー8世」を観た。 主演・阿部寛、演出・吉田鋼太郎。この組み合わせに引かれてS席(9500円)のチケットを買ってみたんだけど、うーん。チケットに1万円払って、平日に都内から埼玉(与野)に観に行く価値はないかもしれない。…

ミュージカル「ドリームガールズ」

友達から「ドリームガールズのミュージカル 、よかったよーー」と勧められたので、退勤後に渋谷の東急シアターオーブへ。ギリギリに会社を出たら、到着もギリギリになってしまった。今度行くときはエレベーター使おう。 あらすじは知っているものの、映画は…

沢尻エリカの裁判傍聴に並んでみた

今日は沢尻エリカ被告の被告の初公判。仕事が午後からなので、傍聴券の抽選に並んでみた。 傍聴希望者が多かったため、いつもの東京地裁ではなく日比谷公園に並ぶ。公園内の地理が全く分からなくて「間に合わない!」と焦っていたら「走らなくても大丈夫です…

お茶が好き

お茶が好きです。毎日1リットルは軽く飲めます。 ペットボトルのお茶、急須で入れたお茶、飲めればなんでも好きですが、最近はもっぱら便利なティーバッグ。伊藤園のはもともと飲んでいたけど、昨年末に出会ったプレミアムティーバッグがとてもおいしい。 伊…

「もしブラック・ジャックが仕事の悩みに答えたら」

「好きな漫画は?」と聞かれたら「ブラック・ジャック!」と即答するわたし。実家には単行本が全巻あります。 そんなBJ好きのわたしがネットサーフィンしていたときに、こんな記事が。 椎茸先生!懐かしい〜〜この「六等星」ってすごく良い話なんですよね。…

2019年に読まれた記事

更新頻度が高くない我がブログですが、読まれている記事も何本かあります。 ①「うつ消しごはん」の感想 精神科医が提唱する食生活を説明した本。復職した今は白米も食べるし、肉を食べる回数も減りましたが、ゆるく実践しています。うつが消せるかはわかりま…

今年も健康で穏やかに過ごせますように

あけましておめでとうございます。 昨年は休職からリワークを経て復職し、周囲の人や仕事のおかげでそれなりに楽しい1年になりました。去年の今頃には信じられないくらい充実していた、と思う。働くのは大変だし、理不尽なことも多いけれど、でも人生を送る…