アラサーOLの備忘録

東京に暮らすアラサーOLです

養生館はるのひかり

昨春、箱根で泊まった「養生館はるのひかり」がとてもよかった。

 

コロナ禍となり、部屋で仕事をすることが増えた。しかし、当時のわたしの部屋はとてつもなく荒れていて、仕事ができる雰囲気ではなかった。「これは逗留できる温泉を探すしかないか」と、CREAの「ひとり温泉特集」を探して見つけたのが「はるのひかり」だ。

 

最寄り駅の箱根湯本駅までは東海道新幹線で行く。小田原駅で箱根登山線に乗り換え。箱根湯本駅から徒歩で向かうのは勧められていないが、時間があったので歩いて行った。急勾配の坂があるので、本当にお勧めできない笑。帰りは待ってでも路線バスを使おうと心に誓った。でも、散歩にはちょうど良い季節だった。

f:id:ventodelsud:20200325230454j:image
f:id:ventodelsud:20200325230459j:image

20分くらい歩いて「はるのひかり」に到着。落ち着いた雰囲気で、ひとり客も多いらしい。連泊が推奨されていたので、2泊3日で予約した。
f:id:ventodelsud:20200325230503j:image

和室10畳の部屋。部屋も広いし、ちゃんと机があるのも嬉しい。疲れたら布団に寝っ転がっていた。宿に着いた途端に雨が降ってきたこともあり、外出はせずにひたすら部屋と温泉を行き来して過ごした。
f:id:ventodelsud:20200325230509j:image
f:id:ventodelsud:20200325230530j:image
f:id:ventodelsud:20200325230522j:image
f:id:ventodelsud:20200325230506j:image
f:id:ventodelsud:20200325230518j:image

野菜を中心にした「養生食」。いつも肉や魚をたくさん食べているので、野菜がメインの食事は新鮮だった。野菜は嫌いじゃないけど、別に好きでもない存在。でもここで食べたときは味が濃くて、歯応えがあって、時間をかけて食べるのも悪くないなあと思った。

f:id:ventodelsud:20200329202920j:image
f:id:ventodelsud:20200329202911j:image

温泉はぬるめから熱めまであったので、基本はぬる湯に入ってダラダラしていた。お風呂で読める文庫本が何冊かあり、夏目漱石李白を読んだ。温泉でこんなに夏目漱石のことを考えることになろうとは。
f:id:ventodelsud:20200329202904j:image
f:id:ventodelsud:20200329202845j:image
f:id:ventodelsud:20200329202900j:image
f:id:ventodelsud:20200329202848j:image
f:id:ventodelsud:20200329202917j:image
f:id:ventodelsud:20200329202841j:image
f:id:ventodelsud:20200329202908j:image

自分より若い人は見かけなかったけれど、思ったよりは客の年齢層が幅広かった。みんな疲れているし、落ち着いた空間を求めているんだろうな、としみじみ思った。こういうひとりOKの宿がどんどん増えてほしい。
f:id:ventodelsud:20200329202856j:image