アラサーOLの備忘録

東京に暮らすアラサーOLです

母、再入院

3日前に母が再入院した。甥っ子の写真を共有しているアプリ「みてね」に足跡はあったのに、コメントが付いていなかったため「何かあったのかな?」と思っていたが、想定以上の結果だった。LINE電話で話していた友達たちに思わず「なんか母、再入院したっぽい」と話してしまい、場を微妙な空気にしてしまった。

 

「今日、入院したわ。いつまでとか未定です。呼吸が苦しくて、我慢の限界だったわ」とLINE。我慢強いのは東北の人間の良いところであり、悪いところでもあると思う。何かあったら、すぐにでも周りの人に助けを求めて欲しいのに、母は我慢してしまうことが多い。少しは父やわたしの我慢弱さを真似すればいいと思う。

 

息苦しいのは肺から来ているらしい。転移しているということだ。すぐに次の段階の治療を始めると思うが、不安は募る。母自身はもっと不安だろう。

 

全てを放り出して帰りたい気もするけれど、母はわたしに真面目に働いてほしいだろう。やりたいことと現状がブレブレすぎて、疲れる。春は近づいているというのに。