アラサーOLの備忘録

東京に暮らすアラサーOLです

豆花(トウファ)が好きなもので

「豆花(トウファ)」って知っていますか?豆乳を使った台湾のスイーツで、シロップや落花生などの豆類、ハトムギなどと一緒に食べるのが一般的。都内でもじわじわと店舗が増えており、見かけることが多くなった。

 

2年前、なぜか浅草を散歩していたときに「浅草豆花大王」を見つけた。何の店だろうと思って入ったのが、豆花を知ったきっかけだ。豆乳が好きなので豆花ももちろん好みの味わいで、すっかりハマった。新型コロナの影響もありなかなか行けなかったが、この前友達と久しぶりに浅草に遊びに行ったついでに伺った。

 

いちごの豆花(期間限定)。いちごがどっさりで、シロップがおいしい。期間限定だが、他のフルーツを使った豆花が出ていることもある。

f:id:ventodelsud:20210323214444j:image

 

暑い日だったので冷たい豆花を。ハトムギ、タピオカ、白キクラゲをトッピング。満腹になりました。豆花以外のメニューもおいしい。特に鹹豆漿(シェントウジャン)が好き。

f:id:ventodelsud:20210323214448j:image

 

店を切り盛りするオーナーが日本ハムファイターズファンで、王柏融(ワン・ボーロン)のユニフォームが掲げられていたり、 色々と発見がある面白いお店。奥浅草に行く人は滅多にいないと思うけど、浅草散歩ついでにいかがでしょうか?