アラサーOLの備忘録

東京に暮らすアラサーOLです

精神科医(主治医)に食事に誘われた話

人生生きていると、いろいろあるものですね。

 

復職のタイミングで、主治医に「仕事頑張ります!」と前向きさをアピールしたところ、

 

「○○さん(わたしのこと)はこのままだと結婚できないと思います。そのことについてお話したいので、これから食事でも行きませんか?」

と、誘われました。

 

医者ならきっといい店を知っている&おごってくれるだろう。そんな下心からついていったものの、非常に違和感が多い食事となりました。

 

  • 自分から誘っておいて、店を決めない。おすすめの店にわたしが電話するはめに。なぜ?それも満員で入れず
  • 大した話をしない。わたしが結婚できない理由もあやふや
  • 既婚者、それも奥さんが元患者。娘もいる
  • 基本的に患者を見下している。「馬鹿な患者の話は聞かない」など
  • わたし(患者)が家族とのトラブルを抱えていることを知った上で「精神疾患は遺伝するので、自分の結婚のときは相手の父親で判断した」などセンシティブな話をする
  • 自分から誘っておいて、割り勘で1万円請求
  • 帰ってきたら、カルテで見たであろう携帯電話にSMS。「楽しかったです。ところで、〇〇さん(わたし)が好きなものはなんですか?僕は・・・」と、どうでもいいメッセージが大量に来る

 

医者の友人に「こんなことがあったんだけど・・・」と話したところ「その医者はおかしい!」「患者と結婚する人もいるけど、患者の方が積極的だったりするんだよ」との指摘を受け、やっぱり変だったんだと。早く気付けっていう感じだけど、医者と患者ってどうしても地位の違いがあるというか、断るのも悪いかなと思ってしまって。

 

でも最近、その医者が純粋に気持ち悪いんだよね。診察に行くとわざと話を伸ばそうとしてくるし。

 

「他に患者さんいないんで、変な話して良いですか?(良いとは言ってないけど口挟ませず)○○さんって、中道右派ですよね〜〜♡?」

 

診療室で政治の話を始める医者がいるか?わたし、次のアポ入っていたんだけどな。医者を変えたい。

 

患者さんへ。精神科医が変な人ばかりだとは思わないけれど、おかしな人もいるから気を付けて!!先生を信じても良いけれど、自分と薬も信じましょう。