アラサーOLの備忘録

東京に暮らすアラサーOLです

献血をする理由

人が献血をする理由はなんだろう。

 

わたしが献血を続けているのは、毎回すばらしい数値を叩き出す血液と少しのボランティア精神があるからだと思う。

 

と、格好つけるのはたやすい。本当は自分が社会の役に立っているのを実感したいときや、飲み物をたくさん無料で飲みたいときに行っている。それから、献血会員サービスから「今日から献血できます」とメールが来たとき。まったく自己中心的だけれど、誰かの役に立っていればそれでいい。

 

よく行く東京の献血ルーム 

東京の献血ルームといえばココ!看護師さんのレベルが高く、痛みが少ない(気がする)。献血をするとアイスクリーム(レディボーゲン、たまにスーパーカップに)がもらえるので、広い窓から電車やサラリーマンを眺めつつ、ゆっくり食べる。そして雑誌をたくさん読む。最高。
f:id:ventodelsud:20190624203739j:image

f:id:ventodelsud:20190624203515j:image

 

 東京スカイツリーの横にある献血ルーム。新しい施設で清潔感があり、献血中にタブレットを使えるのが良い。TVerで「孤独のグルメ」や「マツコの知らない世界」を見るのがお気に入り。待合室の本の種類も豊富。

f:id:ventodelsud:20190624203559j:image

惜しむらくは行きづらいこと!専用のエレベーターに乗らないといけない。それから飲み物をカフェ形式で頼むので、ガブガブ飲みづらいことこの上ない。

f:id:ventodelsud:20190624203634j:image

f:id:ventodelsud:20190624203655j:image

 

ここも位置がわかりづらいので、最初は迷った。ちょっと狭い。

 

出会いをテーマにしているからか、旅関連の本が充実しているのが良い。献血中はだいたい旅行ガイドを読んで、妄想の旅行をしている。

 

献血10回記念のお猪口。これからも無理せず、行けるときに行きたい。

f:id:ventodelsud:20190626220724j:image