アラサーOLの備忘録

東京に暮らすアラサーOLです

備忘録 札幌旅行2

(2018年11月の話)

 

 朝の7時30分、ウトウトしながらホテルのシャトルバスに乗り混んだ。お酒は多少飲んだけれど、量が少なかったのか全く残っていなかった。外は東京では考えられないくらい寒い。空港まではわずか10分なので寝てもいられず、ぼーっと街の様子を見ていた。そこで初めてホテルが派手な外観(オレンジと緑)をしていることに気づき「なんでここのオーナーはラブホテルみたいな色使いをしようと思ったんだろう」と考える。わたし以外の数人の乗客はみんなビジネスマンで、小さなキャリーケースと一緒だった。

 

 空港から札幌の中心へ行くには電車かバスを使うが、お金をあまり使いたくないので迷わずバス停に向かう。しかし、早朝の札幌行きバスが全くない!こんな観光地なのに朝はバスがないのかと驚きつつ30分くらい待ったが、諦めて電車に乗ることにした。電車は15分間隔で出ているし、最初から電車に乗っていればよかった。

 

 少し雪が積もった田舎町を眺めていたら、あっという間に札幌駅に着いた。地下鉄東豊線でホテルを目指す。東豊線は札幌ドームの最寄駅である福住まで通っているので、すでにグッズを持ったファイターズファンで満員だった。その中でファイターズとジャーナルスタンダードのコラボバッグを持ちながら豊水すすきの駅で降りたわたしは、おかしな存在に見えただろう。

 

 宿泊先はダイワロイネットホテル札幌すすきの。札幌駅やすすきのに近く、1階にコンビニ(セブンイレブン)があるのが便利。ここのセブンイレブンには何度もお世話になった。ホテルは新しく清潔で、レストランにサルヴァトーレ・クオモが入っているのも良い。(そういえば同レストランは銀座のダイワロイネットにも入っている。提携している?)荷物を札幌ドームまで持っていくのは面倒なので、貴重品とグッズ以外は預けた。

フロントでは案内されなかったが、シングルからツインに変更されていた。アップグレードなのかな?単純に広い部屋が好きなのでありがたい。

f:id:ventodelsud:20190121185559j:image

ルインルームはバストイレ別!寒かったのでお風呂につかれるのは嬉しい。
f:id:ventodelsud:20190121185607j:image

資生堂のフェイスマスクもらいました。

f:id:ventodelsud:20190121185603j:image

 外はこんな感じ。スニーカーだと危険なくらい雪が積もっていたけれど、歩道には砂が撒いてあったのでなんとか一度も転ばずに済んだ。

f:id:ventodelsud:20190121185653j:image