アラサーOLの備忘録

東京に暮らすアラサーOLです

【速報】父が入院

父が入院した。狭心症らしい。検査結果によっては手術らしい。

 

実家が遠く離れていると、どんな情報も伝聞形になる、らしい。わたしが仕事復帰しようかというタイミングで入院なんて、どこまでも娘のことを考えていないのか、まだゆっくり休めと言いたいのか。やれやれ不思議なじじいだ。

 

酒、タバコ、高血圧、ストレス、不整脈睡眠時無呼吸症候群。それから精神疾患もか。父は病気の原因のデパートだし、病気持ちとしてはチャンピオンでもある。

 

それとも、そんな身体でよくここまで来たと言うべきか?50代なんて、少し前はみんなボンボン死んでいた。父があんなに酒を飲んで生きていられるのも、血圧を下げる薬が助けてくれるからに他ならない。医学の発展と日本の社会保障には感謝している。

 

そんなシステムに助けられている事実すら、彼の過酷な労働は消してしまうのだろう。介護業界に勤め始めてから、たしかに毎日疲弊していた。それでも営業マンよりマシだったらしい。ただ、毎日泥酔するまで酒を飲んでいたのは、自分への慰めだったのだろうか。わたしも酒を飲んで吐いてきた歴史があるので、お互いアルコールの認知の問題を抱えているのだろう。

 

今死なれたら困る。死後の手続きなんて何も考えていないし、退職したら学んでほしいこともあるし、家族が悲しむ。わたしも多分悲しい。やっと人生楽しそうにしている人に、ここで死なれたら。

 

エンディングノート渡した方が良いかな。いや、現金を送るのが先だなと現実的なことばかり考えて、現実から目を背ける。本当は冷静に考えなきゃいけないのに、死ぬわけでもないのに。やっと最近わたしも大人になれたのに。

 

そんなことを言っても朝は来るので、わたしは睡眠導入剤を飲んでぐっすり眠る。おやすみなさい。