アラサーOLの備忘録

東京に暮らすアラサーOLです

埼玉少女誘拐事件 被告に懲役12年

いつもはアクセス数が一桁の当ブログに150を超すアクセスがあったので、何事かと思ったけれど寺内樺風被告への東京高裁の判決が出ていたんですね。

 

 

社会心理学者の西田先生の説明が非常に論理的だったので「これは一審よりも厳しい判決が出るのでは」と素人ながら思っていたけれど、案の定そういう結果に。裁判官が「一審は事態を見誤っている」とするのは本当に大変なこと。違う人間とはいえ立場がほとんど同じ人を批判するのは簡単なことではない。そんな中での高裁判決だった。

 

それでも懲役12年か。数十年刑務所に入っていても、自分の起こした事件を見つめ直すことなく社会に戻ってくる受刑者のことを考えると気が重くなる。人は他人を矯正できない。自分で気付くしかないと思っている。

 

内容が重くて超スローペースで読んでいる本。

教誨師 (講談社文庫)

教誨師 (講談社文庫)