アラサーOLの備忘録

東京に暮らすアラサーOLです

豪雨による熊本・人吉の災害に心を痛めている

去年の秋、JALの「どこかでマイル」で熊本に行った。本当は空港からアクセスの良い黒川温泉に行こうかと思ったのだが、好みの宿が満員で結局、人吉温泉を選んだ。

この旅がとてもよかった。趣のある宿、泉質の良い温泉、優しい人々。朝早く起きて球磨川に行ったり、夕食で食べた鮎が異様に美味しかったり、球磨焼酎を飲んで酔っぱらったりしたことが、昨日のことのように思い出される。


 ところが、である。豪雨で球磨川は氾濫し、人吉市などは壊滅的な被害を受けた。わたしが泊まった宿の女将さんも、屋根に登って助かったらしい。

 

これから温泉宿や街はどうなってしまうのだろう。やれることをやりたいと思い、ふるさと納税で1万円寄付した。

新型コロナでボランティアが集まらないとの報道を聞く。司馬遼太郎がかつて「日本でもっとも豊かな隠れ里」と称した人吉。また絶対に行きたいと思っているのである。