アラサーOLの備忘録

東京に暮らすアラサーOLです

「もしブラック・ジャックが仕事の悩みに答えたら」

「好きな漫画は?」と聞かれたら「ブラック・ジャック!」と即答するわたし。実家には単行本が全巻あります。

 

そんなBJ好きのわたしがネットサーフィンしていたときに、こんな記事が。

椎茸先生!懐かしい〜〜この「六等星」ってすごく良い話なんですよね。まさかBJがビジネス書になるとは考え付かなかったけれど、本になっているんだったら読むしかないじゃん!と思い、Amazonでポチり。

もしブラック・ジャックが仕事の悩みに答えたら

もしブラック・ジャックが仕事の悩みに答えたら

  • 作者:尾﨑 健一
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2018/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

年末年始は母親に貸して、その後ゆっくり読みました。

 

登場する全ての話がわかる!BJの同級生のゲラとか、左派ゲリラが病院ジャックした(時代だなあ)とか懐かしすぎて、漫画を全部読み返したくなった。本当に傑作!!!国語の教科書に載せたい。とにかくみんなにブラック・ジャックを読んでほしい。

 

ビジネス書の方はビジネス上のトラブルの例→役立ちそうなBJの話→きっとBJならこう言うだろうとパターン化されているので、サクサク読めます。仕事の悩みって分野は違えど、共通するものが多いですね。

 

超重要な本ではないのですが、何か問題にぶつかったら読み返したい一冊です。