アラサーOLの備忘録

東京に暮らすアラサーOLです

北川景子になれるメガネ〜横浜・山下眼鏡店

のっけから恐縮だが、採血中に看護師さんから「北川景子かと思いました」「本当に似てますね!」と話しかけられた。わたしの顔立ちは特別美しいわけではないし、北川景子に似ているわけでもない。どちらかというとパーツの一つひとつが丸くて、彼女のシャープさには程遠い容貌をしている。本当にそっくりなら、その美しい容姿を生かして芸能界でガッポリ荒稼ぎしたいところだが、現実はそう上手くはいかない。

 

それにしても、何で今日に限ってこんなこと言われたんだろう。化粧も薄いし、採血で顔色も悪いはずなのに、と考えて「あっ」と思った。新しい眼鏡をかけていて、それが似合っているように見えたのだ。

 

やりたいことリストに「横浜・山下眼鏡店で顔に合う眼鏡を作る」と書いたように、自分に合う眼鏡作りは(大げさにいうと)長年の夢だった。学生時代はJINSZoffで眼鏡を買っていたが、どうもしっくりこない。そのうち視力も合わなくなり、眼鏡をかけてもテレビをにらみつける始末だった。

 

f:id:ventodelsud:20190604210103j:image

(写真お借りしました)

 

山下眼鏡店は本当に偶然立ち寄ったお店だ。きっかけは毎年強くなる東京の日差しに耐えられず、サングラスを探していたこと。東京・日本橋の某老舗百貨店で外資系ブランドを覗いたこともあったが、販売員のおばさんの偉そうな物言いに腹が立ち、結局買わなかった。訪日アジア人たちのサングラス姿に違和感を覚えていたこともある。サングラスはアジア系に似合わないアイテムなのでは、と購入をためらっていたのだ。

 

ところがである。横浜に遊びに行ったとき「メガネソムリエ」なるコピーを見てフラッと入った眼鏡店で、人生が変わるような思いをした。「サングラスを探しているんですが、黒過ぎるのは嫌で、訪日客みたいに見えるのはもっと嫌で、幅広は似合わない気がして・・・」と話すと「お客様の顔立ちならこの辺も似合いますよ」「身長があるので幅が広くても大丈夫です」と的確に教えてくれる。勧められたフォーナインズ(999.9)のサングラスは確かに自分に似合っていた。訪日客のような違和感もない。購入して数年経ったが、紫外線をカットしつつ、光が感じられるのでとても気に入っている。

 

こんな経験があったので、眼鏡を作るときも絶対ここにしよう!と心に決めていた。なかなか横浜を訪れる機会がなかったため、思い切って眼鏡作りを目的に設定。ホームページで予約を取ってワクワクしながら横浜に向かった。

 

山下さんの知識や接客は「プロフェッショナルっているんだな」と思うほど素晴らしい。顔の長さや幅、輪郭はもちろん、目と眉毛の間の距離を見られるのはもちろん、髪の毛の色やセットの仕方、好きな色嫌いな色、どういう印象を与えたいか、プライベート・ビジネスどちらで使うのかと細かく聞かれる。実はそこまで眼鏡のことを真剣に考えたことがない、という人が多いのではないか。わたしも質問されながら「自宅用と考えていたけど、仕事にもしていけたらいいな」とか「優しい印象を与えたかったんだな」と自分にいろんな希望があることに気がついた。

 

何本も眼鏡をかけて正面から見たり、横から見るのを繰り返す。立って歩いてみる。全身を鏡で見てみる。ここまでする眼鏡店はほとんどないと思う。この店に来れば眼鏡が似合わない人はいないだろう。

 

最終的に選んだのはPtolemy48という日本のブランドのもの。軽くてかけやすいし、ピンクとグレーの色合いも美しい。眉毛の形にもよく合っている気がする。これに友達が勤めているニコンのレンズを入れてもらった。わたしの視力は0.1以下なので厚みが出るかと心配したが、それほどではなかった。

 

料金は思っていたより2〜3割高かった。量販店の何倍するのだろう、と思わず頭の中で計算してしまったが、個人で一生懸命やっていただいたので迷わず購入した(また働いて稼ごうと決意するくらいには高かった笑)。商店街も寂しくなっているので、チェーン店に負けず頑張ってもらいたい。

 

というわけで、わたしが北川景子に見えたとしたら、それは山下眼鏡店とPtolemy48とニコンのおかげです!!!可愛いはつくれるんだなと実感しました!自分の眼鏡に満足していない方、ぜひ横浜に行ってみてください。きっと運命の1本に出会えます。