アラサーOLの備忘録

東京に暮らすアラサーOLです

うに丼を食べた

突然だけど、うに丼が好きだ。うにも好きだし、ご飯も大好き。好きなもの+好きなもの=最高である。

 

うにを好きになったのは会社の先輩と寿司屋に行ったとき「食べてみなよー」と軽い感じで勧められたから。貝類が嫌いなので食べられないだろうと偏見を持っていたが、尊敬する先輩の手前、食べた方が良いと思った社会人のわたし。「ええい、ままよ」と食べてみたら、とろける食感と濃厚さに感動してハマった。ちなみに一緒に食べたタラコ巻きは気持ち悪くなって、いまだにダメ。

 

それからは北海道や都内の店でうにを食べたり、外出自粛期間中に岩手や天草のうにを頼んで楽しんだ。だいたい250グラムを頼んで、後悔するパターン笑。でも送料とか考えると、100グラムより250グラムがいいと思い込んでしまうのだ。

 

身崩れをさせないためにミョウバンを使ううににもよく出会うが、ミョウバンの味が前面に出るのでおいしく感じない。安い寿司屋に行ってもうにを頼まないのは、良いうにを仕入れていない香りがするから。結局おいしいうにを都内で食べるには、それなりのお金を使わないとダメだというのがわたしの結論だ。

 

先日、まあまあ大きな仕事が終了し、取引先や会社内でそれなりに評価された。「これはうに案件だな」と午前中に仕事をしている時に感じ、お昼はうに丼を食べに築地場外市場に行くことにした。店はうに丼が有名な「鮨國」。

 

こちらが「元祖こぼれうに丼」!!写真には写っていないが、少しこぼれたうにがある。

f:id:ventodelsud:20210220224329j:image

おすすめの食べ方に従い、まず何も付けずに一口。

 

おいしい!全然生臭くない奇跡。なにこのうに、超まろやか。クリーミーだよ、おいしいよ。はー、何でこんなにおいしいんだろう。とめちゃめちゃ箸が進む。うに、うにとご飯、たまに海苔。ちょっと醤油。うに、口の中でとろけてもういないんですけどー!あれ、全然飽きない。うにを食べ続けると飽きてくるはずなのに、そんなことないうに丼に巡り会えたんだ!わたしは。感動。うに、ありがとう。うにに関わったすべての人にありがとう。全世界にありがとう。気づいたら30分で完食していた。

 

そしてわたしは現金で4200円+税を払い、築地を後にしたのだった。30分、4200円の夢の跡。くーーー、これからも稼いで食べに行くぞ!!

 

鮨國
〒104-0045 東京都中央区築地4-14-15 築四ビル1F
13,000円(平均)4,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp