アラサーOLの備忘録

東京に暮らすアラサーOLです

上司との面談1

 月曜日、13時から職場の上司との面談をした。食べることは大好きだが、休職中にオフィス街にある定食屋の個室に行くのは気が重い。同僚はこの時間も働いているし、実際帰り道には他部署の先輩とすれ違った。決して楽しくはない面談だ。

 

 私が席に着いてから少し遅れて上司が入店する。「元気にしてる?」「ええ、まあ」。それ以外どう返せばいいのだという質問で面談は始まる。

 

 メールで医師からの診断書が欲しいと言われていたので手渡した。11月、12月と非常に調子がよく、復帰する気も満々だった。そのため医師からは「3月まで休職して4月からの復帰を勧める」というような書類をもらっていた。しかし上司は「これじゃあ分かんないよ〜」と言ってきた。え、どういうこと?「じゃあどうしたら良いんですか」と聞くと「俺も分かんないよ、こんなこと初めてだし」と返ってきた。え、わたしも初めてなんですけど。

 

 混乱しながら書いたメモを見返すと「もどりたいんですけど、先生がOKであれば」と書かれていた。上司が言ったことをそのまま書いたと思うが、この程度の内容なら既に診断書に書かれている。もう一度あやふやな内容のために診断書を取りに行けってか。無理なんですけどーー。