アラサーOLの備忘録

東京に暮らすアラサーOLです

食生活を変えてみる

 カウンセラーに勧められて、こんな本を読みました。

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!
 

 病気や精神についての本は何でも話半分に・・・と思うタチですが、結構面白かったです。入社して5年、10kg増えた体重を少しでも減らそうと自炊をするようになったのも大きかった。食事を変えるだけでうつ病が完治するとは思わないけれど、食事も生活の一つの要因なので病気とも関連しているはず。簡単にまとめると、

 

・多くの日本人女性は鉄が不足している

・質的な栄養不足=糖質過多+タンパク不足+脂肪不足+ミネラル不足

・とにかく女性は肉を食べよう

・卵は完全栄養食。毎日2〜5個食べよう

 

・キレート鉄>ヘム鉄(ただしサプリの場合)

・ATP=アデノシン三リン酸=生きるためのエネルギー通貨

・高たんぱく質+高脂質+低糖質食=たくさんのATPが得られる

 そのためには「ATPブースト(激増)サプリ4点セット」

 鉄:キレート鉄

 ビタミンB:B50コンプレックス

 ビタミンC:C1000

 ビタミンE:E(合成型でなく天然型)400

 ただし鉄とビタミンEは同時に摂取してはいけない

 

 これを参考に、朝食はオムレツ(卵2個にミニトマト5個、大葉4枚、とろけるチーズ)、昼は肉か魚メーンのランチにご飯少なめ、夜は鶏鍋(鍋キューブ、鳥もも肉200g、白菜、しめじ、豆腐など)に。お腹が空いたらチーズやゆで卵、ジュースは飲まずお茶と水に。

 

 白米やラーメンなどの麺類が大好きだったので、自分のアイデンティティーを否定しているようで最初は辛かった……肉をたくさん食べるのも慣れなくて。続けていくうちに慣れてきましたが、自分に甘い人間なので土日は糖質に気をつけつつ好きなものを食べるようにしています。あとどうしても甘いものが欲しいときはカルピス飲む(本当はダメだけど)。

 

 この食生活を始めて2週間ですが、4kg体重が落ちたのには驚いたなー。気分も良いし。サプリにはまだ手を出していないけれど、タイミングを見てやってみたい。鉄をたくさん摂る食生活はこれからもゆるく続けていこうと思います。

自炊本

自炊本

 自炊の参考になる本。