アラサーOLの備忘録

東京に暮らすアラサーOLです

備忘録 札幌旅行1

(2018年の話。備忘録)

 

 北海道日本ハムファイターズのファンフェスティバルの抽選に当たった。ただの当選ではなく、アリーナ席(グラウンド)の当選だ。ファイターズのファンフェスティバルはグラウンドで運動会を開くようなものなので、座れる席の差は大きい。毎年「当たるわけないし」と思って応募もしなかったが、なぜか今年は勢いで応募。忘れていた頃、当選メールが来ていた。11月初めのことだったと思う。

 

 彼氏や何人か友達を誘ってみたが、仕事や距離の関係で来れない人ばかり。1人で行く気にもなれず、メルカリでチケットを売るかというところまで来ていたが、大学のゼミ友達が「北海道で就職した子を誘ってみたら?」と言ってくれた。

 

 彼女に連絡をすると「行く行く!」とありがたい返事をもらったので、早速北海道行きの航空券を探す。11月24日(土)開催のため金曜日に前乗りするのがベストだと思ったが、勤労感謝の日(11月23日)で三連休なので価格が全然安くない!そして昼までの航空券は軒並み空席待ちになっていた。みんな考えること(三連休とれたら北海道へ飛ぶ)は一緒だなと思いつつ、トラベルコや一休を駆使して航空券とホテルを予約した。

 

 19時羽田発の便(ANA077)は予約段階ではスカスカの状態だったが、当日乗ってみると満員だった。わたしのように急遽北海道に行こうとする人がたくさんいるのだろう。金曜日に泊まるホテルはできるだけ安くあげたかったので、札幌市内ではなく新千歳空港近くで取った。

 駅からまあまあ近く、人工温泉と居酒屋があるのが魅力。新千歳空港からJR千歳駅までは電車に乗る。窓の外を見ると雪がしんしんと降っていたのでスニーカーで来たことを後悔したが、なんとか滑らずにたどり着いた。

 

 部屋はダブルルームでベッドが広いので、どう頑張っても落ちない。温泉があったので使わなかったが、バスルームもまあ普通。コーヒーサーバーとカプセルが4つ(コーヒー2、紅茶1、緑茶1)用意されており、せっかくなので全部飲んでみた。最近カプセル式のコーヒーサーバーを置く宿泊施設が多いですね。手入れが楽なのかな?

f:id:ventodelsud:20190119035429j:image
f:id:ventodelsud:20190119035433j:image

 居酒屋は海鮮が用意されていたので楽しみにしていた。掘りごたつのカウンターでタッチパネルを使って注文する。外国人客対応だと思ったが店員が常に忙しそうなので、こういうシステムはありがたい。注文したのはゴリラ豆腐(おぼろ豆腐)、ウニ刺し、馬刺し、白子ポン酢(北海道ではたちぽんというらしい)、ししゃも、生春巻きなど。飲み物はビールと日本酒の国士無双

f:id:ventodelsud:20190119035604j:image

    旅で気分が上がったのか、〆に海鮮丼とお茶漬け(梅)を2つも頼んでしまった。多かったなあと思いながらも完食したが、代金が7395円だったのには驚いた。アルコールが1500〜2000円程度だとしたら、完全に食べ過ぎ。こういう気の緩みで人は太るのだ。